内科一般

内科一般

内科については全般にわたり診療を行っています。
救急を含むポピュラーな疾患を中心に、循環器・呼吸器・糖尿病などの内科疾患を幅広く診療しています。

しかし、当院以外の専門医に診てもらわれた方がよいと判断した場合は、病院または専門的な開業の先生に紹介させていただいています。

消化器 食道、胃、腸、肝臓、胆のう、膵臓など腹部の病気について診断、治療を行っています。
呼吸器 肺や気管支の病気について診断・治療を行っています。肺炎、喘息、睡眠時無呼吸症候群など。
腎臓 尿タンパクなどの検尿異常から国民病ともいえる慢性腎臓病まで幅広く診療にあたっています。
神経 脳、脊髄、末梢神経、筋肉などの障害によっておこる疾患の治療を行います。
血液 貧血、白血球増減などの病気について治療を行います。

煙外来

タバコをやめられない方のほとんどがニコチンの依存症と言われています。
タバコは自分の意思だけではやめる事が難しく、治療が必要です。2006年から、健康保険等で禁煙治療が受けられるようになりました。
禁煙治療では、医師のアドバイスを受けながら薬を使うことで禁煙のつらさをやわらげ、より楽に禁煙することができます。病気の進行や合併症を防ぐために、正しい専門知識をもった医師と一緒に禁煙しましょう。

乳幼児健康診断

お母様方の不安、心配の解消も大きな目的ですので、何かご質問がありましたら遠慮なく尋ねてください。

・身長、体重、頭囲、胸囲を測定し、発育を診ます。
・運動の発達、精神発達、身体の異常の有無を診ます。
・3~4ヶ月、6~7ヶ月、9~10ヶ月での健診をお勧めします。
・ご来院時には必ず、母子手帳をお持ちください。

各種予防接種

BCG、四種混合、麻疹風疹、二種混合、水痘、流行性耳下腺炎、インフルエンザ、肺炎球菌、ヒブ、日本脳炎、その他

接種スケジュールの相談、必要性に関する相談も受け付けています。

(↑クリックで拡大します)